タレントの坂上忍(50)が23日に放送されたフジテレビ系「バイキング」に出演。乳がん闘病中だったフリーアナウンサーの小林麻央さんの訃報を、涙をこらえながら伝えた。

 番組冒頭で坂上は「悲しいニュースが入ってきてしまいました」と、麻央さんが亡くなったことを伝えた。

 話を続ける坂上だが「ずっと闘病されてて、お姉ちゃんの麻耶ちゃんともいろいろとお付き合いがあった中で。うん…」と言葉を詰まらせた。「雨上がり決死隊」の宮迫博之(47)が「34(歳)って…」と話をつなげたが、「若いですね」とつぶやくのが精一杯だった。

 スタジオに入ってからスタッフに訃報を知らされた坂上は「こういう番組ですから、扱った方がいいのかもしれないけど、(スタッフと)いろいろお話させていただいた結果、海老蔵さんが今舞台やっているんでしょ? それでその後会見するんでしょ? で、『お察しください』と言ってるんですから、そうさせいただきたい」とこみ上げる涙を必死にこらえた。

 そして口元に手を当てて「予定通り(番組を進めて)でいいですかね。すいません」と視聴者に謝罪した。